ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  ライフ  >  あなたの一番古い記憶はなんですか?


あなたの一番古い記憶はなんですか?

2017/11/17

あなたの一番古い記憶はなんですか?

子供の頃の記憶を思い出すとなかなかおもしろい。

- 砂場で遊んでいた時、友達の母親が目の前でいきなり転んだ。驚きとこみあげる笑いを押さえる苦しさ。大人は転んだりしないと思っていたのだ。それでも笑うべきでなないという感覚は備わっていたのだ。

- 朝顔の花びらで作った色水はすぐに濁り、おままごとのワインはコーヒーみたいになった。(最近の子供は色水なんて作らないらしく、おままごとセットにペットボトルが追加!)

- サルビアを見つけると花穂を取って先の白い部分の蜜を吸っていた。おやつ代わり?

- 雨上がりの水たまりには入ってみないと気が済まなかった。

- ガラスドアが見えなくて激突した時に、本当に星が見えたこと。

- 博物館のミイラに興奮して眠れなかったこと。

- 酒粕を焼いて砂糖をまぶして食べたり、梅酒の梅が大好物。大人はそれをよしとはしなかったのでこっそり隠れて食べていた。

- 料理の手伝いを頼まれてもやりたい仕事でないとがっくりした。

- 母が風邪でダウンすると家の中が急にモノクロになったように感じたこと。

記憶の中にははっきり覚えていることと断片的だったり不確かなものもある。またこれとは別にこのところ物忘れをすることがよくある。会話の途中で言葉がでてこなかったり、人の名前、漢字など思い出せない。実際に字を書かなくなったせいが字体のバランスすら悪くなったように感じる。

字を書くことに自信がなくなってからは、葉書やカードにメッセージを書くときは必ず下書きをするようにしているし、覚えておきたい言葉や表現はメモにするようにしています。”書いた” というシチュエーションごと一緒に覚えるのです。

書店で「記憶力ドリル」を買った。最初はすらすらできたのだがページを進ませていくと記憶することに限界を感じてくる。劣化は内側からも進んでいるのだ。

先日6歳の子供とトランプで神経衰弱ゲームをした。寸前に開けたカードはもちろん少し前のカードも覚えていなければできないゲームは自分の記憶力の衰えを思い知らされたのです。さらには思い込み?から同じカードを続けてめくってしまうという失態もしてしまった。

古い記憶も新しい記憶もそれをつかさどるのは脳。気がついた時がその時であり、記憶力はトレーニングである程度維持できるそうだ。すべての人に与えられた1日が24時間だけど与えられた人生の長さはそれぞれ。なるべく永く楽しく生きるためにしたいことはやはり健康管理かもしれない。

▶︎正官庄「高麗人参・紅参 通販商品一覧」はこちら


    • Kyoko