ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  ライフ  >  グレイヘアーについて考えてみました


グレイヘアーについて考えてみました

2018/11/25

最近よく目にするグレイヘアーという選択、グレイヘアースタイル、憧れのグレーヘアーという記事や写真が沢山あります。

実は私も考えはじめていることがあります。

そもそも髪の毛とは不思議なもので人間の頭上にだけ生えるもの、その毛髪をかたどったりカールさせたり、色を変えたりして変化を楽しみます。その元となる毛髪の色が元来の色でなくなってきた時のとまどいがヘアカラーや白髪染めをするようになる契機です。 

私は最初に白髪になった時は放置していました。どのくらい生えて来るのか少し観察していたのです。思ったより増えるスピードは遅かったのですが気になったのは白髪は他の毛髪より固く、私のストレートの毛並みから飛び出して来る性質がありました。「あっ、白いのが1本でてるよ?」といわれる度になんとも恥ずかしい気持ちになりました。それ以来、ヘアマニキュアや今は白髪染めのお世話になっているというわけです。

しかしある時、母が微熱と共に顔に湿疹を発症したのです。前日は美容院でヘアカラーをした日でした。湿疹とかゆみは数日間にわかり続き、皮膚科や内科にも診察にいきましたが原因は不明でした。その後、なんどかヘアカラーの後に決まって発症するようになり、ついに原因が判ったのです。いわゆる、ヘアカラーの成分のアレルギ—だったのです。

白髪は人の体のサイクルのサインです。そして人はその白髪を人生にも置き換えますね。 末永く、共に白髪になるまで仲良く暮らす。。。。私はこの言葉が大好きです。白髪は歳をとったからでるのではなく熟成された証です。さらに白髪は手入れ次第でとても張りがある美しい毛髪になり得るのです。これは私がお願いしている美容院の方がおっしゃっていました。染めて隠すのもおしゃれですが和えて自然に過ごす事で健康を害することから自分を守れるとしたら、どちらがいいのでしょうか? まずは健康が第一ですね。年の瀬に近づいてきましたが今日も寒さに負けずに過ごしましょう。


    • Kyoko