ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  フード  >  我が家の最強アイテム ー サバ缶


我が家の最強アイテム ー サバ缶

2018/11/18

必ず買い置きする食材はどんなものですか? これは各家庭の食生活や家族構成によってだいぶ違いがでるところですね。

私は常にサバ缶(水煮、オイル漬け、味噌煮)、トマトの水煮、コンビーフを常備しています。特に和洋問わず、季節も問わず大活躍するのがサバ缶です。サバ缶も最近はピンからキリまでありますね。私は特にこだわりはなく、手に入り易いもの、できれば国産のものを使います。

よく作るものはオニオンスライスにほぐしたサバ缶を和えレモンとパセリかパクチーでアクセントをつけたサラダ。水煮の鯖を予め煮込んだトマトソースに和えて鯖とトマトのパスタ。しっかり水を切った鯖に醤油を少々振りかけ小麦粉を漬けて揚げた立田揚げ。夏場はネギと生姜でサバソーメン。サバとキムチと豆腐を炒めるサバキムチ。冷麺にもサバ!ジャガイモ、タマネギ、人参やコーンと混ぜてコロッケにしたり。。。。週に1度は使っているように思います。

サバとキムチの相性は言うまでもありませんが、市販のカレールーを使ってさっと煮込んだサバカレーも癖になる美味しさ。つけ汁も捨てずに一緒に煮込みます。おそらくサバの味わい深い美味しさが他の食材の味も引き立てるのだと思うのです。 

最近、サバ缶が正式に宇宙食に採用されたそうです。外国の宇宙飛行士達の評判も上々だとか。無重力空間でつけ汁が散乱しないように葛粉を使ってとろみをしっかりつけたものが選ばれたようです。

サバ缶はピクニックなどの屋外での食事にもとても便利です。もう一品欲しいときに大活躍します。またあって欲しくない災害のための備蓄としての需要も忘れてはならないですね。ということでサバ缶ともっと仲良くなっていただけると幸いです。


    • Kyoko