ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  フード  >  韓国創作料理 Dooreyoo私には3人の妹がいます!


韓国創作料理 Dooreyoo私には3人の妹がいます!

2018/06/09

私には妹が3人います。実の妹、義理の妹そして韓国の妹のような友人,“妹友“ 現在はカナダに住んでいます。久しぶりに3人でソウルで会うことになりました。

ソウルはちょうどバラの花が見頃でした。あちこちで華やかな光景がみられました。花が好きなのですぐに目に入ってきます。モッコウ薔薇のようなつるバラを外壁に匍匐させている建物はなんとなくヨーロッパを思わせます。

友人達との会食に向った場所はDooreyoo。閑静な住宅地、古民家を改造した佇まいはまるで知人宅を訪問したような気分にさせてくれます。

最初に出て来たのはお粥でした。素朴な器にほどよく盛られたお粥は熱すぎることもなく体の中にすーっと入っていくような感じでした。ほんのりした味付け、共された水キムチとの相性がバツグンです。
 

次に出て来たのはトマトが丸ごと!? 中身は薄くスライスしたチャメがマリネされたものが入っていました。トマトの酸味、チャメの甘みと歯ごたえがなんとも美味しいのです。

続いてはまるでカプチーノに浮かぶガトーショコラみたいですが、ひき肉を詰めたどんこ椎茸を蒸したものに泡立てたポン酢をソースにしていただきます。口の中に椎茸の香りと味、お肉のこくが溢れます。すごくおいしいです。

最後の締めなるお料理は2つの選択肢がありました。五穀米に塩漬けした魚をグリルしたものをトッピングしたお料理とビビンパでした。私は魚の方にしましたがビビンパの写真も乗せますね。こんがり焼かれた魚の塩味と五穀米の相性抜群。穀物の歯ごたえと甘ささえ感じる一品。 ビビンパの方は具材は別に共されてきますので添えていただいてもいいようです。どのお野菜もごま油の香りとほどよい塩加減、野菜の苦みも感じる洗練されたビビンパでした。
 

写真でお分かりだと思いますがどちらの料理も器のセンスもバツグン!もちろん冷たいお料理の場合は冷やされていますから、最後の一口まで美味しくいただけます。

デザートはティラミスのきな粉風味です。パンナコッタとマスカルポーネチーズがふんわり混ぜられまるでマシュマロのようです。こくのあるチョコラが全体を引き締めてくれますが、きな粉の香ばしさがこれらの食材と絶妙に合います。アイデアですね!


 

韓国の食材、調理方法にこだわった繊細な創作料理といえます。お昼に伺いましたがほぼ満席、予約のゲストが続いていらしていました。食事を終えて外にでると店主の方が笑顔で送ってくださいました。

懐かしい友との大切な時間に素敵な食事をすることができました。こちらのお店を教えてくださった朴さんに心からお礼を申し上げます。

Dooreyoo: 65, Bukchon-ro, Jongno-gu, Seoul 03052, South Korea

▶︎正官庄「高麗人参・紅参 通販商品一覧」はこちら


    • Kyoko