ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  フード  >  春だから簡単クッキング! クイックウマ麺レシピ


春だから簡単クッキング! クイックウマ麺レシピ

2018/03/12

待ちにまった春がきましたね。あたたかい春の風は花や若葉の香りと一緒に花粉も運んできます。。。。 職場や家族の生活がちょっと変わるのもこの時期、変化に慣れないうちはストレスもたまりがち。この木の芽時(コノメドキ)はなんとなく体がしゃきっとしなかったり、眠気が残っていたりと必ずしも快適な季節でもないようです。

そこで、ちょっと小腹が空いたときにちゃちゃーっと作れる美味しい汁麺を紹介します。

題して 『クイックウマ麺』

(材料)1人分
蝦麵(ハーメンひと玉)、ネギ、海老(冷凍の場合、流水で解凍)、生姜

生姜は購入時に一気にすり下ろしジップロックに入れて平にして冷凍、ぱきぱき折って必要に応じて使います!)ネギは購入時に小口に切ってこれまた冷凍しておくといつでも薬味としてすぐつかえますよ。これ、絶対におすすめです。蝦麵(ハーメン)は海老と海老の卵で練ってある麺です。このゆで汁がいいスープになるという便利な食材、ネギや生姜との相性がバツグンです。もちろん、ニンニクやキムチをトッピングしてもいいですね!

1)    海老はなくてもいいです。冷凍海老があれば流水で戻しおろし生姜で和えておく。
2)    蝦麵(ひと玉)を茹でる。1分で十分です。
3)    ゆで上がった麺をざるにあげておく。(茹でたお湯は絶対に捨てない)*
4)    ゆで汁にネギと海老を投入、味をみて塩と醤油を少々、あれば中華スープの素を少し入れる。
5)    さっと煮立たせて蝦麵を投入、熱々を器に盛りつけ好みでごま油をたらす。パクチーやニラも合います。この麺、我が家では定番中の定番。。。。なんとも癖になる美味しさなんです。蝦麵はカルディコーヒーなどで入手できます。海鮮鍋の〆にもそのまま投入しちゃいます!

春の日差しは気持ちとUPさせるのにも大切です。時にはお弁当を作って出かけましょう。今日は牛肉と新ゴボウの甘辛煮、ネギ入り出し巻き卵、小松菜と人参のおひたし。大豆と昆布の煮物は作り置きしてあったものです。ご飯には鰹節と昆布作った自家製の生ふりかけで海苔弁にしましたよ。鰹節も昆布も出汁をとったあとのものをリサイクル。繊維たっぷり、お腹に優しいお弁当になりました。

季節の変わり目こそ、食べましょう!寝ましょう!動きましょう!明日はもっと楽しくなるはずです。

▶︎正官庄「高麗人参・紅参 通販商品一覧」はこちら


    • Kyoko