ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  フード  >  かぼちゃとキムチの交換会!


かぼちゃとキムチの交換会!

2018/10/30

ご近所から大きなカボチャをいただきました。

ひとまずリビングの棚においてみました。りっぱなかぼちゃを眺めながらどう食べてあげようか考えます。

まず四分の一をいつもどおりに薄口醤油と味醂でさっと煮ました。ふんわりとした甘い香りが漂います。だいだい色のかぼちゃと深緑色のかぼちゃの皮の色味がキレイです。かぼちゃの送り主がこんどは甲州ぶどうのお裾分けを持ってきてくださいました。話の流れからかぼちゃの煮物をお裾分けしたのです。

翌日、友人宅への手土産にスイートかぼちゃを作ることにしました。スイートポテトのかぼちゃ版。蒸してつぶしてミルクとバター少々を混ぜなめらかにして、干しぶどうとアーモンドをすこし混ぜるのがわたし風。卵黄を塗ってトースターでこんがり焼いたら出来上がり! 

玄関先で枯れ葉を掃いているとご近所さんがかぼちゃの煮物が美味しかったので味付けを教えてといわれました。褒められると弱い私。こんどはスイートかぼちゃをお裾分け。おご近所さんはかぼちゃの煮物にコチュジャンを少々入れるそうです。

かぼちゃの残りはポタージュにしました。準備をしていると玄関先から声がする。ご近所さんが大きな袋をもって立っていました。

”かぼちゃは固くて年寄りには切る事も大変なの。でも大好きだからすぐ買っちゃうのよね!” とまたかぼちゃの贈り物。かぼちゃと一緒にいただいた包みからなにやら匂いが。。。キムチです!

”私のキムチは美味しいの。今はまだシャキシャキとしているけどしばらくするともっと美味しくなりますよ。” この時期から白菜はぐんぐん美味しくなりますね!

それからかぼちゃ料理とキムチのおつきあいが始まったのです。


    • Kyoko