ブログ記事詳細
正官庄 オフィシャル ブログ  >  フード  >  ゆるーくグルテンフリーに挑戦!


ゆるーくグルテンフリーに挑戦!

2018/09/05

最近よく耳にするグルテンフリーダイエット。内容を見れば好物の小麦製品やライ麦が食べられない。しかしながらその効果はいろいろ伝えられている。

とりあえず先週から緩めに始めてみました。今日は大好きな韓国料理のお店で食事。キムチ、チャプチェ、ナムルを注文。いつもはこれにチヂミが加わる。こちらのチャプチェは牛肉がたっぷり入っているからいつも満足感があります。

もともと春雨は好物。子供のころに誕生日にはなにが食べたいかと聞かれ、卵が入っている春雨サラダと言ったらしい。 

翌日の昼食は冷蔵庫にある野菜をさっと素揚げして濃い目のだし汁に通して油抜き、豚のひき肉と刻んだキムチを炒めてそぼろに、茹でて胡麻油を和えた春雨にトッピングし、常備菜のキャロットラペを彩りに、刻んだミョウガを薬味に、お裾分けにいただいたすだちで作ったポン酢をかけました。

そもそもダイエットといえば痩せることを目的にしていることが多いように思います。グルテンフリーも体重が減ったという検証もありようですが、はじめてみて気づいたことは食事の摂り方を見直すきっかけになったことです。普段なにげなく食べていたものがグルテンだったことが判明したり、それを排除してもなんら問題がない献立もあります。

ようするに現代社会の食生活は本当に豊富、なんでも手に入れ易く、いつでも食べる事ができるのです。時にはダイエットと割り切って制約を作ってみることで自らの食生活を考えてみるのもいいかもしれませんね。

私はなにがなんでも小麦を食べないことにはしていません。ゆるめのダイエットですから続けることができるのです。そして今日ふと気がついたのですが朝からなんだか体が軽い、熟睡できているし、腸もやに元気。体重は変わっていませんがスカートのウエストが少し緩く感じました。ゆるーく効果がでてきているかもしれません。


▶︎正官庄「高麗人参・紅参 通販商品一覧」はこちら


    • Kyoko